お父さんは川へ皿洗いに(食洗機に対する考察)

食洗機、現時点で持っていなくて、これからも持ってなくても困らない。

手で洗うことにそんなに苦労もしてないし、洗うものの量もすくないのでそんなに時間がかかるものでもない

 

でも、洗濯機や自動車と同じで、あったら便利だろう。

ということで洗濯機で例えてみる。

 

ちなみに今うちにあるのは縦型ドラムの全自動洗濯機。乾燥機能はついてないので、洗ったあとには干さないといけないやつ。

 

導入に躊躇するのはイニシャルコストの高さだろう。1回あたりに分割すればそれほどのものでもないとは思うが。(洗濯機なら数万円くらいだし、躊躇しないのだが)

 

食洗機を入れるか入れないかでいえば

入れる理由:

  • 洗う手間と時間を省ける(洗濯機と同じ)
  • 使う水が減らせる。(食洗機なら6Lとか?手洗いだとその10倍くらい?エビデンスはだれかのブログとか?湯水のごとく水が使えるとメリットは感じないかもしれないが)
  • 昔は川で洗ってたとか、今でも川で洗えるのって郡上八幡とか水が豊富にあるところだけで、とても贅沢なことなんじゃないか

躊躇する理由:

  • イニシャルコスト(20年コストで考えるとそれほどでもないのだが)
  • 設置場所の確保(やっぱり場所をとる 600x600x850mm)

 

入れるとしたら

  • パナとリンナイ→サイズはコンパクト、ただ洗う前に手で洗えとか、鍋とかまで入れると入らなそうだったり・・・。二層式洗濯機みたいなものか
  • ミーレ→よく聞く。食洗機が気になったのもこのメーカのおかげともいえる。あともう一歩というのが中のゴミくずカゴを手で洗ってっていうところ。ショールームの説明してくれた人に、このカゴのスペアを用意して使ってないほうを洗うのってできる?って聞いたらそんなことしません(カゴのスペアは壊したとか修理じゃなきゃ売りません)って言われちゃった。
  • ガゲナウ→ボッシュシーメンスグループで信頼できる。ゴミくずカゴもスペアを買って片方を食洗器で洗えばいいって技を、ショールームのお姉さまに聞いたら、とてもいい考えだと思います。と商社のお墨付き。

なのでどうせ買うならガゲナウにしたいな。