タイル張り

薪ストーブの後ろの壁に炉壁をつける。 暖炉といえばレンガ。 薪ストーブの周りをレンガ調で装飾されてる方も多いはず レンガっぽい雰囲気のタイルを張ろうと思って、 タイルも選んでコレを張るってそれに合わせた炉壁を用意してもらっていたのでだが 洗面の…

アスレチックネット

アスレチックネットを編み始めました。 作るサイズは一辺が252cmの正方形、に60cm四方の開口部を開けたもの ネットを張るのは258cm四方の開口部。そこに約6cmの金具が飛び出るので、246cmの正方形が内寸。 縄梯子をつけて登り降りできるように開口部を付けま…

欲しいものリスト、買ったリスト

キッチン回りから 買ったもの 鉄のフライパン→リバーライトの極JAPANのフライパン26cm 2017年2月 オムレット→オムレット22cm IWACHU 2019年3月 すき焼ぎょうざ兼用鍋→OIGENのすき焼ぎょうざ兼用鍋 2018年11月 欲しいもの 鍋料理とか使うのに→ホーロー鍋→UN…

次の興味は太陽光発電システム

家に都市ガスが来ていないから、オール家電にして、キッチンをIHにして、エコキュートを入れていままで月に5千円を切る電気代が、数万円の世界に入る見込みになったので、購入する電気を100kWh以下に抑えるべく、太陽光発電システムを考える。 先見の明なの…

お父さんは川へ皿洗いに(食洗機に対する考察)

食洗機、現時点で持っていなくて、これからも持ってなくても困らない。 手で洗うことにそんなに苦労もしてないし、洗うものの量もすくないのでそんなに時間がかかるものでもない でも、洗濯機や自動車と同じで、あったら便利だろう。 ということで洗濯機で例…

台所のシステムキッチン

やりたいことをするとオーダになるのだけれど、システムでありものを組み合わせるとお値打ちにできるはずと思って並べてみたけれど まずは全部乗せにすると キッチン側に80cmのIHコンロ、シンクには2本の水栓 カップボード側に冷蔵庫、ごみ箱置き場、6…

焼きマシュマロを焼くまで

焼きマシュマロを焼きたい ↓ 薪ストーブがると家の中で焼けるらしい ↓ 薪ストーブを手に入れたい ↓ 薪ストーブが入る家が要る ↓ 家が建つ場所を探す ↓ 場所が見つかったので家の形を決める ↓ 台所の形をどうするかで悩む←今ここ 台所、つまりキッチンなんて…