焼きマシュマロを焼くまで

焼きマシュマロを焼きたい

薪ストーブがると家の中で焼けるらしい

薪ストーブを手に入れたい

薪ストーブが入る家が要る

家が建つ場所を探す

場所が見つかったので家の形を決める

台所の形をどうするかで悩む←今ここ

 

台所、つまりキッチンなんて普通でいいと思っていた。そう、あれを見るまでは。

キッチンは、大手メーカーのシステムキッチンを入れれば出来上がりと思ってた。家のサイズから世間で一番よく出回っている間口2550mm、奥行き650mmあればよくて、シンクがあって作業台があってコンロがあって。あとは壁につけるか、ペニンシュラ型にするか。

 

で、なんとなくクリナップとかリクシルとかのショールームでこんな感じだよねと、レンジフードは進化してるのね、とか。

ガスコンロのつもりだったけれど、プロパンガス引くのがめんどくさいので、オール電化でIHでいっか

 

IHだとパナソニックがいいかな

パナソニックのIHは、鍋が載る面の高さが作業スペースの高さと同じだから、鍋を動かすのも楽だし、コンロの上も作業スペースになり、そして鍋の柄が作業台からはみ出ないから安全らしいぞ。

と気になるポイントが出てきて。

 

つい(相方の言葉を借りるなら目の保養に)トーヨーキッチンのショールームを見てみたら

なんと1800x900mmで十分足りる。ここのtoyokitchenのINOというシリーズが、ほぼシンクなんだけど、このサイズだから1歩も動かずにすべて足りる。1歩いくらで計算しているトヨタに見せてあげたいような。キッチンってここまで進化してたのかと目から鱗

とはいえお見積りが280万円。

ちょっと手がでないよな~、もうちょっとお手頃な価格の範囲でなんとかなるんじゃないのかなと、思ったときから沼が始まりました。

普通でいいんだけれどね、そして、世の常だけれど、”普通”なんてものは世の中にない。

 

とはいえセミオーダーの汎用品から探してみようと

ちょっと間口を小さくして間口2250mm、奥行き900mm、で考えてみることにしてみました。

制約条件は、IHのコンロ、浄水水栓は独立、食洗器はどうするか悩み中

 

まずは標準のTOTOはお好みの浄水用水栓がつけられない

オーダーメイドしてくれる松岡さんは自由すぎて、自分の考えをまとめてからね(ステンレスの表面仕上げとかシンクの形とかいろいろ教えてもらって、そのあとのデザイン選定に大きく役立ちました、ありがとうございます。)

サンワカンパニーは、オールステンレスでしゅっとしてていいけどちょっと角が硬すぎるかな。そして幅45センチの食洗器を入れて。

パナソニックは、食洗器無しで、幅900mmのIHコンロを入れて、浄水器は水栓だけ(フィルターは別)で

木工家具屋さんのフリーハンドイマイさん、いろいろカスタムできるけれど、2250mmじゃ食洗器は入らないので、食洗器無しで、800mmのコンロを入れて

Webから見積もり依頼ができるLAアーキテクツで45センチ幅の食洗器と600mm幅のIHコンロをつけて

の見積もり待ち状態。

 

設備メーカもミーレ、グローエ、ガゲナウと渡り歩いて。(こちらは別のポストに)

 

ここにきてキッチン迷子。